洋服づくり職人の日常

洋服づくり、日常の出来事、その他いろいろ

パンツ仮縫い体の作成

型紙を元にチャコ入れし、 裁断がすんだら仕付け糸を使ってキリビを打っていきます。 画像の生地は 左足用・右足用と2枚重なっています。 打った後は上の一枚だけ軽くめくり、 仕付け糸を切っていきます。 これで2枚の生地に印が残ります。 これをキリビ打…

型紙作って裁断

普段作っているパンツとは違って、 生地がタテ・ヨコとだいぶ伸びます。 いつものサイズよりやや小さめ、 後ろ身もあまりねかせないよう製図し、 裁断しました。 この後、 きりびを打って仮縫い体を作ろうと思います。

giab's ARCHIVIO風のパンツ

zegnaのジャージ生地を使って、 giab's ARCHIVIO風のパンツを作っていきます。 思い切って見本パンツを購入しました。 思いのほか高額です…。 とてもタイトなフィット感のため、 体のラインがもろに出ます。 それでも適度なゆとりを入れているため、 シルエ…

Ermenegildo Zegna ジャージ素材で作る

今回からこの生地をつかって、 縫製過程を上げていこうと思います。 2020AWのErmenegildo Zegnaの生地です。 毛67% 綿33% ジャージ素材です。 縦にも横にも伸び縮するので、 縫いにくいでしょうね…。 紳士服の職人なので、 スーツを作ろうと思いますが、 ど…

はじめまして。

ブログをはじめます。 仕事の洋服づくりに関することが多くなると思いますが、 日常のどうでもいいことも書いていこうと思います。 とりあえず始めてみます。 続けようと努力します。 よろしくお願いします(*´ω`)